2016年1月30日土曜日

今週の練習 / 体幹スクワットwith息子

今週もやれるときに淡々とローラーを。
1/24(日) ローラー30分 280w
1/25(月) スクワットwith息子  朝ランしようと思っていたが起きれず夜のトレのみ。
1/26(火) ローラー30分 281w  動きが悪く30分で終了、後は30分ほど200w程度で流し。
1/27(水)朝 ローラー90分 285w  朝早めに起床できたので久々に長めに。
      夜 ローラー30分 286w  夜早めに帰れたので30分ほど。
1/28(木) 休み(通勤チャリのみ)  早朝起きることができず。
1/29(金) ローラー60分 306w  調子乗って310w以上で入ったら勘違いしてたらしくタレた(笑)
1/30(土) ローラー60分 282w  久々に寝れない当直から帰宅後寝て起きたら15時過ぎ。

意識としては一貫して臀筋群を使うこと、ペダルに体重をのせることを継続して。
火曜あたりは調子が悪く(そのためメニューは30分で終了)、内側広筋が張ってくる感じがあったが、どうも意識の問題というよりは、むくんでいたり筋肉のコンディションが悪いとそうなりやすい気がする。
出力的には微増といったところか。

そろそろ2016シーズンのレース活動のことなども考えるべき時期なのですがレースを意識し始めると私の場合、
①コンディションを上げたい→仕事で帰りが遅くなると非常に残念な気分になってしまう
②減量→元々悪い人付き合いが更に悪くなり、飲み会も楽しめない
などにより仕事上障害が生じる傾向にあるので、春先はレースのことは考えずに、秋以降で出場できそうな状況にあればおきなわや実業団レースに向けて走れるようにしていこうかと思っています。
もう少しバランスよくできたらとは思いつつ、バランスが良い→全部中途半端ということなんじゃないのかとも思ったり。
とりあえずこの冬~春は仕事をしっかりやりつつ、ローラー活動で出力増を狙い、春からの業務に慣れてきて余裕がありそうであれば外に繰り出して秋のレースに向けてコンディションを上げていく方針にしようかと思っています。
まあ気が変わるかもしれんけど。けっこう気分に左右されるので(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
外で十分に遊びに連れて行ってもらっているにもかかわらず、エネルギーを消費しきれない様子なので新たなトレーニング機材を導入することにしました。
引越も近づいてきているこの時期に、とも思いましたがジムトレーニングを始めるのに早過ぎるということはないと思い導入することに。


組み立てている最中から騒ぎまくっていましたが、出来上がると滑り台で何度も嬉しそうに遊んでいたので導入したかいがありました。

ところで最近(私の)トレーニングに組み込んだスクワットについて。
息子(10kg程度?)を体の前方で保持し、ブレないように意識して上方へ挙上する。臀筋および体幹を意識して20回×5セット。息子を前方で保持するほど体幹に負荷かが掛かりよい。
自分のトレーニングにもなりつつ、息子も大喜び(たぶん)、そして妻も空いた時間で他のことができるというまさに一石三鳥。そして息子の成長と共に自然に負荷が微増していくという(笑)
今後も朝練習できなかった時の夜などに取り入れていこう。
見苦しい写真を掲載してすみません。

このセッションの後に彼の友人と自主トレしておった。


翌日もボールで練習していたそうです(笑)

練習の後は鮭おにぎりで栄養補給。

0 件のコメント:

コメントを投稿