2016年3月19日土曜日

ありがとう京都 / ローラー30分 301w(10分337w)

昨日、学生時代から13年間住んだ京都を離れ、大阪へと引っ越しました。
当初はそんなに長い間住むことになるとは考えていませんでしたが、気づけば地元の名古屋と変わらないぐらいの間になっており、第2の故郷と言っていいかもしれません。
この地に来てボートを始め素晴らしい友人たちと出会い、またトライアスロンや自転車を通しても熱く楽しい日々を過ごすことができました。さらに2度目の大学で妻と出会い、子供も生まれてそれまでとは全く新しい素晴らしい日々を送ることができました。私にとって京都で過ごした日々がまさしく青春だったと思います。いやいや、まだ青春は終わってはいないか(笑)。
4月からは職場も変わり、今までとは変わって責任も増して忙しくなりますが、今度は大阪でも素晴らしい思い出を作れるように、家族で楽しく過ごしていこうと思います。


それで京都を離れる前に、天一に続いて行っておきたいお店に足を運んでおきました。
京大近くの定食屋、ヤンパオへ。
下宿が近いこともあり京大時代からもちょくちょく行っていたが、店員さんが独特で元気なのが好きになり、特に妻と出会ってから頻繁に行くようになりました。もちろんボリュームも味もお気に入り。
子供が生まれてからは全く行けてなかったので、妻といつもそろそろ行きたいねと話していたのですがなかなか実現できておらず、この日に。
行くと店長さんも奥さんも覚えていてくれてあたたく迎えてくれた。
単体では実は注文したことがなかったこの店の名物「マンガ肉」を始めて注文。
今はネットで注文もできるみたいです。さらにメッツコーラを買うと当たるキャンペーンをやっているみたい、すごい!
変わらないボリュームと味で大満足でした。


翌日、引っ越し前日は我々が結婚後引っ越してから頻繁に訪れていた黒谷近くのCafeへ。店の名前は忘れた(笑)というのも、マスターが又吉に似てたから、我々の中でいつも「またよし行こう」となっていたのです。
ここの特徴は、数えればきりがないですが、とりあえず値段に比したクオリティがすごい。にもかかわらず、あまり紹介されていないためか穴場的スポットになっており全く混雑したりはしていません。例の観光客に人気のいつも長蛇の列のうどん屋、麺蔵との距離も結構近いのですが…。

実はここしばらくは子供がかなり動くようになって制御不能になるため、家族では行けてなかったので私は久々の来訪。
最後だからか、いやたまたま奥の席しかなくてマスターとの距離が近かったせいか、めちゃくちゃしゃべってくれた。相当こだわりのあるマスターだということは感じていたが、こんなによくしゃべる人だとは知らなかった(笑い)妻は以前に母と行った際にかなりしゃべったことがあるらしく、これが「またよし流」であることは知っていたらしいのですが。
注文しようと思っていたものはなかったので、マスターおすすめのスウェディッシュオープンサンドを注文したのですが、これがまた最高であった。これに関してもスウェーデン人留学生との交流から、Fika(スウェーデンのカフェ)についてなど、いろいろ語っていただき、引っ越し準備が終わってなくて若干焦りつつもまあいいか、といろいろと語っていただき最後にいい夜を過ごすことができました。おまけにめっちゃサービスしてもらっちゃったし。
また京都に旅行に来たときは来よう。まあ言うて車で1時間もかからないぐらいだしな。


んで夜更かししたおかげでもともとやばかった引っ越し作業が終わらずやばい状態に(笑)
これは夕方の余裕こいてた時に思い出して恒例の撮影。いやはや、大きくなったもんだ。
あ、バイクパンツが破れてるのは前からなんで気にしないでください(笑)

深夜に段ボールが足りなくなり、近所のスーパーの段ボール置き場(監視カメラ付き)に漁りに行ったり、もはや完全に不審者。ほぼ徹夜でなんとか梱包を終えて(いや一部終わってなかったけど)、引っ越し業者(蟻)に後を託す。大量の荷物をさすがはプロ、どんどん積み込んでいった。
すっかり荷物がなくなった我が家を掃除していると、自分もやりたがって箒で掃除してくれました。



この写真は少し切なげ。しかし全体としては引っ越し中、荷物がたくさんある中を走り回って楽しそうにしてたのでまあよかった。

2年間住んだ家を出発して、最後にスタバに寄って撮影。この界隈ができたのは年明けてからだけど、毎日妻に連れてきてもらってたなあ。成長してからここを覚えているか将来聞いてみたいもんですが、まあ、覚えていないんだろうなあ(笑)またちょくちょく連れてきてもらおう。

京都を出て新居に移動して搬入してもらったら19:00近く。
妻の母に手伝ってもらい、ほんまに助かりました。ありがとうございました。
この日は私も妻もほぼ徹夜状態で非常に眠かったので、荷ほどきの作業はやめ、夕ご飯を近所で食べてから早めに床へ。即就寝。


翌日に日直業務があるため、5;00前に起床してベランダにローラーの準備を引っ張り出してきてから新居での初ローラー。2日間全く練習できなかったので乗っておきたかったのです。
体が重く280wで入るもきつい。ベランダが少し斜めに傾いており、非常に気持ちが悪くていったん降りてからローラー台の下にスペーサーをかましたりしてとりあえずその場しのぎで補正。それからは徐々に動けてきてBuild upしてラスト10分337w、30分301wで終了。今度のベランダは広くて気持ちがいい。傾きだけ何とか対応を考えよう。

4月から忙しくなるけど、新しい土地でもトレーニングもがんばるぞ!
片付けが落ち着いたら近所の散策に外に繰り出して走ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿