2016年4月24日日曜日

美山ロード1周回の部④ 215km NP232w 

6:40発で集合場所のガレリアかめおかへ。
昨日はだる過ぎて全然ダメだったが本日はそれなりに動けそう。
アップでマックスバリューの坂で少し上げてみて45秒406w。
昨日よりはよさそう。
最近恒例となっている勝尾寺でのアップ。300wちょいぐらいで適度にきついところで走ってアップ。

勝尾寺 12:41 312w

なぜか出力の割にタイムが遅い。体重が増えているわけではないので逆風なのかな。
少し下って高山で上げてみる…、も、出力が出せず、チーンといった感じ。

高山 9:48 323w

まあ昨日の今日でいきなり調子が上がることは少ないか…。
下って240w程度で巡航してちょうど定時にガレリアあめおかへ。

するとなんときょうへいがSadaさんも連れてきたとのこと。
嬉しい半面、今日のコンディションではヤバい予感…。
しかもSadaさんほぼ完全な決戦仕様できているという(笑)


というわけで3人で最初の目的地、瑠璃渓へ。よく考えれば誰かと一緒にサイクリングするというのも昨年の沖縄以来だ。やっぱり他の人と走ると楽しい。なんかすでに強度が高いような気がしなくもないが…(笑)

瑠璃渓へ到着し、スタート。
今日の調子からFTP付近の320w程度で走れればいいかと考えていたけれど、いざ走りだすと一緒に走る効果で340w程度を維持できている。
Sadaさんもきょうへいも千切れることなくずっと付いてくるので落とすこともできず。
中盤の少し下る区間できょうへいが千切れてSadaさんと2人に。さすがに強い。体重のある私に分があると思われる緩斜面で切り離そうとするもできず、結局ラスト手前でスプリントして少し離しただけでゴール。

瑠璃渓 17:04 344w

前回より1分ぐらい速くなってた。やはり誰かと走る効果はかなり高い。一緒に走ったおかげで思ったより高い出力で走れて感謝。今日は一人じゃ絶対にこの強度で走るのは無理だったな…。

下って綾部街道を経由し、美山まで。その道のりも3人でローテーションしながら進むがけっこう強度高め。
到着してSadaさんの弟さんと合流し、美山を1周回ほど。なんと4人中3人が井上さんという事態に(笑)

九鬼ヶ坂で頑張って上げてみるも、もう脚は残っておらず、中盤から垂れてきて、最後はSadaさんについていけず頂上へ。

九鬼ヶ坂 2:23 396w


あとは恒例の湧水で給水してから淡々と帰路へ…とはならずに、また強度高めのローテーションに。
船岡~亀岡のメグミルクTT区間とかけっこうしんどかった(笑)
ここまでかなり頑張ってきたきょうへいもさすがにローテ回らなくなった。
なんとかガレリアかめおかへ到着。しかしきょうへいもだいぶ強くなった。昔なら千切れてたろうに。
ただ頑張り過ぎているような気がするので、レースではいかに楽をして勝負どころ以外で力を使わないかを考えるべしとアドバイス。

ここで別れを告げて私は北摂方面へ。当初は先日ログが壊れたため記録として残っていない忍頂寺を走ろうと思っていたのですが精根尽き果てたので法貴峠~高山経由でちんたらと。もう150wぐらいしか出なかったけどなんとか到着、トータル215kmほど。いやしかし今日は最初のことを思えばよく頑張ったでしょ。何人かで走ったおかげですな、感謝です。
またこの「ガレリア練」も定期開催したいところですな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

帰宅してちょっと休んでからまた家族で近所の公園へ遊びに。息子は元気だがさすがに私はキツかった(笑)
たくさん近所の子供が遊んでいてカオス状態。いい公園だ(笑)

さっそく泥んこを発見して遊び始める。成長の過程で必要な遊びだ・・・。

母に教えてもらってシャボン玉も自分で吹けるように。

なかなかうまい。

私もやってみたり。

最後は年上の子たちに交じって水遊び。いまのところ興味があれば全く臆せずに他の子たちの輪に入っていくようだ。泥まるけになって帰宅。妻よ今日もごめんなさい(笑)

2 件のコメント:

  1. みなと氏散髪したんですね( ^ω^ )

    本日もお世話になりありがとうございました。帰って来たきょうへいは鼻水とヨダレをたらしすぎたのか痩せた様にみえました。
    疲れたという割にはとても満足気で3人の井上さんにまたいじめて欲しいと申しております。

    返信削除
    返信
    1. 今度またいじめさせていただきます!しかし彼も相当なドMっすね(笑)

      削除