2017年12月22日金曜日

VAAMの摂取開始して1か月 / 我が家のバランスボールトレーニング

12/19(火):ローラー60m 291w +45m
12/20(水):ローラー80m 263w(60m281w)NP270w
12/21(木):ローラー150m 228w NP233w
      Strength training
12/22(金):Jog9㎞+α 4:47/km

依然動きはイマイチではあるが、体調は回復しつつあるような雰囲気。
焦らず地道に積み重ねていくのみ。

さて、密かにおきなわ前より私もたまに摂取していたVAAMです。

みなさまもご存知のようにかのマツケンさんも愛飲していたらしく、FJTさんブログに掲載されている氏のおきなわレポートにはこのように記載されておりました。

睡眠前にドカ食いしてさらに食欲が止まらなくなりフルーツグラノーラの袋食いをやるということをやってしまい激しく自責の念に苛まれるわけで、とてもウェイトコントロールをやっている人間の行動ではないのですがなぜか体重が増えない。これはVAAMの恩恵が大きいのではないかと勝手に分析している。

これは摂取するしかないではないか!と私も早朝練習前にボトルにVAAMを入れて毎日練習時に摂取するようにしました。
ちなみに私は普段は早朝の練習前はコーヒー(+ココナッツオイル)を1杯飲むのみで基本的に何も食べないで練習しておりました。これは夜間の絶食状態により脂質代謝の回路が活性化している状態をそのまま継続させて、長い距離を走るときでもできるだけ脂質代謝の寄与を高めたい、という意図で行っています。

毎日の摂取を開始して1か月程度経過したので、私の体重推移を公表します。



…。

うむ。今の摂取エネルギー>消費エネルギーな状況ではVAAMといえど如何ともし難いわな。MEIJIさん、しょうもない結果を載せてすみません。
今食欲を抑えるのは無理っぽいのでもう少し早起きして練習量を増やすことにしよう…。
今年はお菓子類など単糖類や悪い脂質の摂取は多くないのでその点だけは自分を評価したい。

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さて、最近岡選手や小林海選手のバランスボールトレーニングが話題になっていたので我が家で行われているトレーニングを紹介します。

よいお父さんは危険なので決してマネをしないようにしてください。
バランスボールスクワットをやっていたら息子が面白がって乗ってきたのでちょうどよいやと、背負って一緒にトレーニングすることに。
やってみてわかったことは息子分15㎏増えただけでもバランスボールの上ではかなりきつくなるということ。とくに一番深くしゃがんだ状態でバランスをとるのが難しく、まだ10回もできそうにない。息子動くし。
しかもセット間で休んでいるとすぐにもう1回とせがんできて、疲れたから休憩してると言うと、「疲れてないよ」と、疲労を否定してくる鬼コーチっぷり…。

Dynamic stretchの際も乗ってくるので適度に負荷が強まりちょうどいい感じ。

もう少し安定感が増してきたらまた動画でも載せてみます(^^;)

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