2018年1月15日月曜日

週末映画鑑賞会② / 万博ニューイヤーフェスタ

1/13(土):ローラー60m 288w(10m316w) +35m
1/14(日):ローラー3h 282w +25m
1/15(月):Jog12.5km 57:03 4:33/km
     Strength training

土曜日は昼前から出かける予定があったため午前中にローラー。
やれそうなら1h300wを目指そうとするも、アップした感じではやや厳しそう。しかしダメもとでメニュー開始してから300w程度で入ってみる。2分でこれは無理だとわかり、ペースダウン、280w目標に修正。しかしこれもキツくて280を維持するのがかなり厳しい。
20分経過時点でこれは1時間は無理だと思って30分までなんとか粘ることにする。
かなりキツくて29分ごろまで30分で終了するつもりで粘っていたが、ラスト1分ぐらいで少し楽になった気がする。試しにあと1分と思って粘ってみると意外とまだいけそう。
まあキツいんだけどなんとか粘れるので、そのまま50分まで維持してラストは試しに300w以上に上げてみると、これも意外と粘れて316wで終了。
25分過ぎてからあと5分だけだと思って必死になってたら動けるようになり楽になった。きつくてこれはもう限界と思っているのは実は脳がセーブをかけているだけなんだろうなあと実感。

日曜は再びローラーに。三田に行きたいところではあったものの、予報だと週末の冷え込みが強い。特に三田は気温が低いようで最低-6℃とかで午前中も氷点下だったので、凍結してたら嫌だなあと思って引きこもることにして昼前からローラーをスタート。時間の都合で5時間は厳しいので、少し強度を上げておきたいところ。
アップではいまいち調子がよくわからなかったので、とりあえず250wぐらいから始めてみることにすると、体調が芳しくなかった前週よりはよさそうであるのでじわじわと上げていく。
ここで300wで攻めてみることも考えたけど、できるだけ長くやりたかったので280wぐらいでどのぐらいまでいけるか試してみることにする。
この日は「スパイダーマン」を続きから見つつ淡々漕いでとりあえず1.5時間。次は何年か前に一度見たことがある「隠し剣 鬼の爪」を開始。それなりの強度でのローラー中に見るなら何も考えなくていいアクション映画化や見たことのある映画に限る。ストーリーが複雑で考えなくてはいけない映画は無理。まるで頭に入ってこない。
2時間をクリアして、なんとか3時間は行けそうな感じ。ラスト30分ぐらいから維持するのがきつくなってきたので、3時間でちょうどよい設定だったなと思いながらラスト10分を苦しみつつなんとか完遂。
たぶん280w以上で3時間粘れたのは初めてではないかな。
LT以上の出力はあまり進歩がないものの、長時間で出せる強度は年々上がっているような気がする。

ローラー終了後に失われた筋グリコーゲンを速やかに補充するためにストックしておいたこいつを。

これのために長時間頑張ったといっても過言ではない。美味しかった。

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土曜日に万博公園で開催されていたニューイヤーフェスタに。

お雑煮やおしるこなどをいただきました。

和太鼓の演奏があり、釘付けに。太鼓好きなのは一貫してるな。

竹馬コーナーがあったのでかなり久々に乗ってみた。最初は乗り方を忘れてたけどしばらく練習したら何とか。

一緒にやってみたけど、まだ少し厳しそうでした。

笑顔の娘です。

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