2018年1月22日月曜日

TDU鑑賞ローラー / 自転車の練習

1/20(土):ローラー90m 280w(60m 303w)
1/21(日):ローラー3.5h 261w +30m 150~250w程度
1/22(月):Jog12.85km 1:04:43 5:02/km 

土曜日。
前夜に作業などしていたらまた夜更かししてしまい、朝はゆっくりめに起きたものの寝不足を感じながらローラーへ。開始したのは昼前という微妙な時間だったが、いつもの早朝練習と同様、起床後からコーヒー(+MCT oil)だけ飲んだ状態でアップ開始。開始してみると思ったより悪くなさそう。20分してからLapボタンを押してメニュースタートし、280wぐらいを目安にしてみると300wぐらいからなかなか落ちない。これは久々に300wでいけるかもと思ったのでそのまま維持してみる。30分ぐらいできつくなってきて300wでいったことを後悔しかけたが、なんとか60分粘ることができた。10分280wぐらいに維持して90mトータルも平均280wを保って終了。予想外にいい練習ができた。

TDUのStage4を見ながらローラーしてました。

このSaganがアタックした下ってからの上り返しの部分がTDOの高江のあたりアップダウンっぽい。景色もそうだけど、集団の人数や、アタックがかかって後ろのほうにわらわらいる状況も特に去年のに似ているような気が…。

日曜日。
2日前ぐらいまで今週は暖かそうだし久々に外に走りに行くか!と意気込んでいたものの、TDUが結構面白くて、前日のStage5を見ながらローラーしたいなあとか、レースもしばらくないしローラーのほうが練習効率いいしなあという誘惑に負けてしまい結局ローラーに。
前日、起床後コーヒーだけの絶食状態でそれなりに調子よく動けたこともあったので、コーヒーだけで長時間ローラーももつのだろうかと試したくなり、3杯ほど飲んでから午前中には開始。予定では3~5時間ぐらいを状況によって決めるという感じで。
アップを開始すると思ったより調子がいい。むしろ前日よりもよい。ローラーだけどたまには乗っておかねばとTarmacにしてみたけど、これもやはり乗りやすくて出力出しやすいのかもしれない。ちなみに先日書いたように4iiiiがついているけど、比較のためにPTホイールにも変更してある。
10分ぐらいですでに250wぐらいが楽に出る感じなので、これなら前回5時間やった時よりいけるかもと感じて5h260wを目指す。途中で止まらないように、傍らにパンやら和菓子やらの十分な補給食と、ボトルも6本ぐらいおいてスタート。
1時間経過時点ではやや空腹感あるも楽に通過。しかし2時間ぐらいから雲行きが怪しくなってくる。補給食はちょくちょく食べているので空腹は感じていないが、力が出しづらくて苦しい。何とか3時間目に入るも、260wを維持するのがかなり厳しい。補給食は摂取しているけどあまり十分に消化はできていない様子。せめて4時間まで、と考えていたけれども一向に回復してくる気配もないため、せめて30分までと、最後はかなりへばりながら3時間半で終了。これが限界だったな。むしろよく頑張った。
前日の晩にお菓子なども含めてかなりCarb摂取したので十分グリコーゲンは備蓄されたかと思っていたし、実際十分蓄えられていたとは思うのだが、絶食状態でこの程度の強度を出そうと思うなら3時間ぐらいが限界であることが分かった(コーヒーしか飲んでないのにスタートが昼前だったのもあるかも…)。決して調子は悪くなかったし、少なくとも前回5時間やった時よりは大分良かった。
ひょっとして鍛錬を積んでいけばもっと持つようになるのかもしれないけど、少なくとも現段階では2時間以上をある程度以上の強度でやろうと思うなら朝飯は食べておいたほうが良いということがわかった。収穫。

TDU Stage6、Willunga Hill終盤残り1.5kmほどでPorteのアタックしたとろ。
なるほど、800w以上ですか…(^^;)


もう少しTarmacのハンドルを低くしたいなと去年から思っていたので、Ritcheyの17度ステムに変更してみました。ちなみに120㎜。

これは去年のおきなわ前のです。個人的にはステム角度はトップチューブと平行ぐらいなのが美しいと思っているので、前のPROの10度ステムのほうが見栄えはいいと思うんですが仕方ない。上にライズしているよりは水平ステムのほうが好きです。個人的にはやはりホリゾンタルー水平ステムが一番美しいと思う。
ハンドルが少し低くなって乗った感じも、ローラーだけどむしろしっくりくる感じ。通勤バイクも水平ステムでハンドル低いからだろうか。これで外でも問題なさそうだったらヘッドチューブカバーももっと薄いのに変更してもう少しだけ低くしようかな。

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土曜日は午後に緑地公園で息子と自転車の練習など。

これは昨年に中古で手に入れたものなのですが、Specializedにこだわりがあるわけではなく、たまたまです(笑)
クランクを逆回転させると後輪ブレーキがかかるコースターブレーキというシステムになってます。前ブレーキもついてるけど、子供の小さい手では十分な制動力が得られにくいからということらしい。
ストライダーは大分上手に乗るようになったものの、どうもまだ不安定な中でペダルを回す動きはできそうもなかったので補助輪をつけてみました。
前回チャレンジした時はまだあまりうまくペダリングできずに早々にやめちゃったけど、今回は前よりスムーズに回して進ませれるようになったので楽しんでいました。

まだ力が足りない、というかペダルを回す動きに慣れていないので、上りや発進時は少しアシストして進ませたり。まだちょくちょくペダルを逆回転させてしまってブレーキかけてイラついたりたりしてましたが、そんな時もうまくブレーキかけたねと褒めておく。
ペダルを回すって今となれば当たり前すぎる動きだけど、一度もやったことがない状態ではしっかり慣れないとできない動きなんだなあと。

妻と2人で褒めまくって調子に乗せてました。やはり子供はとりあえず褒めておくに限ります。まあ大人もかもしれません…。

しばらく風邪で運動不足気味だったのでリハビリに。

遊具でも遊んでから帰りました。

大分慣れたっぽい。

翌日も夕方にマンション内の敷地にて。

さらにスムーズになり楽しんでいた。子供の成長は早い。夜寝ている間に神経系の再編成がどんどん進んでるんやろう。

途中からストライダーに乗り換え、私がこの12インチの自転車に乗って競争することに。

妻が上から撮影。オールダンシングで頑張ったけど流石に一度も勝てず。しかし毎回勝てるからか息子は楽しそうにはしていた。


娘も頑張ってます。

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