2017年11月20日月曜日

トレーニング再開 / 七五三

土:ローラー66m 252w NP261w(20m290w)
日:ローラー70m 276w NP281w(60m288w)

週末あたりからぼちぼちトレーニングも再開。といっても、基本的に毎日通勤で往復30kmをチャリ通してるので、ローラーしてない日でも少しは運動してるわけですが。
木曜日ぐらいまで暴食してたけど、全身がパンパンに浮腫んでまともに動けないのが残念な気分になり、通常の食生活、というかおきなわ前のオートミール生活にもう戻ってしまった。まあいい傾向です。ここ2年ぐらい、この沖縄後の暴食傾向からなかなか抜け出せずに苦労してたからなあ。
食事が戻ったことと土日のローラー活動でなんとか浮腫みも大分マシになって、体重も68→64kgまで戻りました。
今後オフシーズン中は、基本的には適度に食事摂取しつつ、たまには気にせずたくさん食べる、という感じでいこうかと思ってます。

水曜日に脚パンな状態で近くの公園でランニングしてみたら右脚の筋肉を痛めてしまった。やはり浮腫みがひどくて筋肉のコンディションが劣悪な時にランのような筋肉にダメージを与えるトレーニングをいきなりすると容易に痛めてしまう。金曜にもう一度走ってみたら4kmもたたずしてまた同部位が痛くなってきて走れなくなり終了。
幸い自転車こぐ分には問題ありませんが、早々にランニングシーズンが終了した予感…。

実はそうでなくても、今シーズン、もうマラソンに照準を当てるのはやめて来年の自転車シーズンに向けたトレーニングを行っていこうかなと考えています。
マラソンへ向けてトレーニングを積んでいくことはそれ自体は楽しいのですが、レースが近づくと体重も気にしてしまうし、自転車の競技レベルを向上させたいのならそのためのトレーニングをもっとしたほうがいいのでは?と考え直したのです。
今年を振り返ってみると、自転車に専念し始めてからはかつてなく順調に継続してトレーニングができました。しかしベースの有酸素能力は上がっている気がしますが、LT以上の出力自体は以前より落ちているなと感じました。
ボート競技で最盛期にあった筋力、パワーが、特に自転車に専念して減量などを繰り返すうちに年々貯蓄を食い潰して低下していってるのでは?と感じています。
昨年は結局、2ヶ月程度で筋力トレーニングをやめてしまいました。今シーズンはもう一度、以前はあった筋力を取り戻すために、オフシーズン序盤から継続して筋力トレーニングに取り組むことに決めました。

というわけで再入会しました。

4月からの職場がどうなるかわかりませんが、とりあえず来年もレース活動ができると仮定して、レベルアップのためのトレーニングをしていく予定です。その他のアプローチも考えていて動き出しています。
いやあ、来年に向けたトレーニングを考えるのってワクワクしますねえ。まあそれを継続できるかが重要なんですが。さらに継続できても実際に速くなるかはわかりませんが。
自転車選手として一皮剥けるべく、来シーズンに向けたトレーニングを行っていこうと思っています。

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土曜は仕事が終わってから久々にエキスポシティへ。恒例のOrbi。


お気に入りのゴリラのシアターにて。


ひろばでクリスマスフェアが開催されており、マリアさんの前で。


日曜に七五三などの写真を撮影に。



息子が娘を大事にしてくれているので嬉しい限りです。

夜は家族でカレーを。

最近、本当によく笑うようになりました。

2 件のコメント:

  1. お子さんたちかわいいですね 育児日記風です。
    フルマラソンのトレーニングは捨てて 自転車に集中に私も賛成です。

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    1. 育児日記風育自日記です( ´ ▽ ` )

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