2017年11月6日月曜日

最終調整(機材)

土:高山往復35㎞ 173w NP214w+ローラー46m 181w
日:高山~箕面など50㎞ 176w NP224w+ローラー40m 191w
月:なし(通勤往復30㎞のみ)

土曜日は午前中に軽めに。調子よければもう少し乗って、どこかの峠で少し上げることも考えてたけれど、全くかからずかなり調子悪し。無理せずに高山公民館あたりで早々に引き上げて帰宅、ローラー乗って終了。終わってから当直で仕事へ。

日曜は朝帰宅して外へ。
金曜の勝尾寺TT後、もう一度トライしようかとも考えていたところ、どうも台風の影響で通行止めとなっていた箕面駅前~みのお山荘のルートが通行止め解除されたらしいとの情報が。
もともとはここでTT&インターバルを予定していたので、しっかり準備して気合を入れて出発。寒い。もう11月だし当たり前か。そして勝尾寺を上り始めるもんんん?これは…かなり調子悪げな雰囲気。とりあえず適度な強度で上り、後半は少し上げていって289wほど。余裕をもってこれならばいいが、今日は無理して出してこれ。寒くて体が温まっていないせいもあるかもと思ってとりあえず高山公民館まで往復してから箕面駅側へ。
1本目はとりあえずLTレベルで様子をみてみよう(たぶんこれが精一杯だろうな…)と、320w程度目標で進むも、全然動かず。後半はこりゃだめだとあきらめて7分305wほど。
今日もだめだったか~、と無理せず帰宅することに。帰宅してから汗を流しながらローラーを40分ほど。なんだかこっちのほうが動けてた気もするから寒くて動かなかったのも少しあるのかも…。今書きながら確か夏のニセコ前もこんな感じだったなと振り返ってみたら、みのお山荘でインターバルしようとして、今回以上にまるでかからずに(減量の影響で)帰宅して全日本のLive streming見ながらローラーしたという記事が。そういえばそうだったわ。
それにしても、このみのお山荘は私にとって鬼門で行くたびに不調でまともに走れたと感じたのは1度ぐらいしかない。相性が悪いのかな?

身体が動いていない原因の一つとして考えているものは先週月曜から開始した暑熱馴化ローラー。部屋を閉め切って暖房をMaxにして扇風機なしで行っており、後半はもはや水浸し状態でシューズもずぶ濡れに。室温はだいたい27℃前後になりますが、昨日は昼で太陽の光で部屋が暖められたのもあってか平均34℃に…。
強度は南部さんの記事をもとに200w前後で行っていますが、これがTSSなどでは現れない負荷が心血管系にかかるみたいでかなり疲労が。
しかしおかげでだいぶ適応してきた感覚あり。これまでの疲労と合わせて身体が適応している段階で動かなくなっているんだろうと考えています。だいぶ慣れてきたのであとはもう少しマイルドにやるとするか。といってももうあとローラーでのトレーニングも本番まで2回だけか…。
まあ、あと1週間あるので今絶好調よりは動かないぐらいのほうがちょうどよいだろう。ブログに不調だと書いておくとその後上向いてくるというジンクスがあるし(すでに月曜通勤復路で復調の気配あり)。
あとは火曜か水曜あたりにローラーか外で軽めのインターバルを入れれたらいいなと思ってますが、まあそれもダメだったとしても沖縄入りしたら調子は自然と上がるだろうと今回はニセコの時と違って楽観的です。あの時は減量し過ぎてほんまダメかと思ったからなあ(笑)今回は全く減量による筋肉の枯渇感などがないのにいい感じで体重も60㎏前後を推移しておりその点でも非常にGood。

日曜は夕方に私にとって最も重要と思われる機材の最終調整をしてもらいに長岡京のShopへ。

飛び出ていたコラムカットもしていただきました。

軽くフレていたホイールや変速などの調整もしてもらい準備は万全です。これで安心してレースに臨めます、ありがとうございました。
あ、あとは沖縄入りしたら毎日バッテリー充電しておこう(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

妻から送られてきた本日の癒し写真。親バカながら綺麗な瞳です。

2 件のコメント:

  1. いよいよですな(๑・̑◡・̑๑)
    機材…今回は大丈夫ですよね!

    返信削除
    返信
    1. 機材トラブルないように祈っといてくれ〜!(笑)

      削除