2015年8月15日土曜日

大正池~湯船~裏金勝 120km / 近江舞子

6:30出発で大正池方面へ。
前回大正池行った時に中盤から出力低下し残念な内容に終わったので今回はしっかり出していきたいところ。
アップ時の感触はまあ普通。ここ最近の感触なら大正池の17分程度なら340w以上は出したいところと思ってスタート。
まあそんなに悪くはなかったけれど中盤ややパワーダウンしていまった。最後の勾配が上がるところはしっかり上げれたのは良かったかな。

大正池 17分14秒 340w

タイム的には30秒程度昨年の記録を更新したんですが、昨年より機材がよくなっており、さらに昨年はここに行く前に岩間寺で追いこんでいたことを考えるとイマイチかな。
ほとんどサラ脚だったことを考えればやはり350w以上は出したいところ…。沖縄までの目標としよう。

このごは信楽方面へ。信楽へ抜ける湯船森林公園のゆるい勾配で一度上げようとしてみるもそんなに上がらず撃沈。

湯船森林公園 4分1秒 359w

今日はそこまで暑いことはないが水分が枯渇したので一度信楽のローソンにて休憩。


最近某トライアスリートのブログを読んだりして、真夏のレースでは今まで低Na気味になっていたのではないかという疑惑が生じたため、電解質を補うべく白い粉を摂取。

中身は宮古島の雪塩です。トマトケチャップを摂取できるほどの男気はありませんので。

直接摂取もしたけど、アクエリアスに混ぜてみたら、おおなんと、味がOS-1にそっくりだ。これはいけてる。
摂取後少し回復した気がするので裏金勝で上げてみる。
先ほどよりはよい感じだった。やはり電解質が不足していたか…。

裏金勝 8分58秒 348w

帰路途中に近江大橋通ったらめっちゃボートが並んでる、何の大会やろ?と思ってたらどうも西医体だったっぽい。結局一度も出場することはありませんでしたが、参加者の規模はなんと国体に次いで2番目なんだとか(笑)

最後に山中越で帰る案もあったのですが、上る気にならなくて回避して12:00前に帰宅。トータル120km程でした。
帰宅時通った近所のうどん屋さんは相変わらずの混雑ぶり。わざわざ京都に観光に来てこのくそ暑い中何時間も並ぶぐらいならもっと別のことした方がいいんじゃないだろうかと思ってしまうのは私が食にそこまでこだわりがないからなんでしょうか…。


まだまだパワー不足感はありますが、全体的には確実に調子は上がってきてる感あり。臀筋からの出力もよい感じになってきている気がするのでこのまま継続で。

明日は夕方ひさびさきょうへいと将軍塚でインターバルする予定。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

練習から帰宅後、昼ごはん食べてから家族で近江舞子の湖水浴場へ行ってきました。
道中、非常にめずらしいことに(笑)チャイルドシートで眠る息子殿。朝プールに行ってこれが2部錬目だったからでしょうか。

近江舞子に到着。

たくさんの人で賑わっており、今年一番の「夏」を感じました。

K大1年の時、琵琶湖周航でこの浜にナックルフォアで上陸したことを思い出します(笑)

家族で記念撮影。ちなみにすぐ見つかったのが練習用水着しかなかったためコレですが、たぶんすぐに見つかったとしても気持ちよく泳げるこちらを選択したであろう…。


最初は寝ぼけていたようでしたが、徐々に「らしさ」を発揮してきました(笑)
どこで覚えてきたのか謎のセクシーポーズも披露。

ちなみに私自身かなり久々に「泳ぐ」という運動を少しだけしました。おそらく新婚旅行でハワイに行った時以来泳いでないので1年半ぶり?
最初は意外と泳げるかな?と思ったのも束の間、100mぐらい泳いだだけですでに広背筋やら三角筋がかなり疲労しました(笑)
楽しい一日でした。あともう一回ぐらい行けるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿