2015年8月1日土曜日

夏休み② 高山~野麦峠~白樺峠~乗鞍~高山 166km

夏休み2日目。
今回の夏休み合宿旅行では早朝に妻にサイクリングに行ってもらい、その間子どもが起きた場合私が面倒を見て、朝食後に私がサイクリングに繰り出すというスタイルで。


案の定、妻の外出後しばらくして起きてぐずり始めたが、だっこしたりお風呂で遊んでいたら楽しく過ごせましたとさ。

朝食バイクングで食い過ぎたのでちょっと休憩してからスタートは10:00ごろ。
本日は野麦峠経由で乗鞍エコーライン側へと入り、1本登って帰宅する、というコースで。

起きてから体の重さを感じていたが、乗り始めてもやはり体が重い。
昨日の乗鞍登坂は出力的には大したことないが、やはり高地で頑張って身体的には結構負担になったということなんだろう。
200w程を維持しつつ野麦峠へ。だいたい1時間程度の上りっぽい。
昨日の段階ではだいたい280w程度で走って、乗鞍に備えようと思っていたのだが、どうも無理っぽい。250w程度を目標に下方修正。
ややアップダウンのある道を淡々と登っていく。本日は猛暑日でかなり暑い。さっきの気温計でも39度とか出てたし。
すると30分ぐらい経過したところで。目の前に毛むくじゃらの動物が。
最初イノシシか鹿かと思ったけど、1秒ほどでカモシカだと気づく。
まさかこんな一般道で遭遇することが出来るとは…。
写真を撮る余裕もなくあっという間に逃げていったので残念ながら写真に収めることは出来ず。
干からびながら何とかあゝ野麦峠で有名な野麦峠のてっぺんに到着。
しかしここを徒歩で超えるとは、昔の人はすごい。
お助け小屋へは行かず水分を補給してから下る。
奈川に出てから林道を経由して乗鞍観光センターへ。
この途中の白樺峠で猿と遭遇。今度は写真に収めることが出来た。

まあサルなら日本全国どこにでもいるけど(笑)
白樺峠を下って一の瀬園地から臨む乗鞍岳
乗鞍観光センターに到着した時にはすでにヘロヘロだが、おやきを補給してから1本頑張って登坂。

250w程度、と出発する前は思っていたが、とても無理。何とか頑張って1:19、平均220wで頂上へ。
そのままスカイライン側へ下山。






エコーライン、スカイライン、どちらも美しい景色だが、スカイラインは「天空へと続く道」という感じがして好きだ。

あとは高山まで下って行くのみ。こんなヘロヘロの日でも高山(600mぐらい)まで下るとやはりパワーが出るようで、さっきかなり厳しかった220w程度がかなり楽に感じる。やはり相当苦手なんだろうな(笑)
試しに最後付近の短い上りで上げてみると、3分程度、356w。こんなん1500m超えたら絶対無理(笑)


夜にバイキングで食べまくってしまい、速攻就寝。3日目、4日目へと続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿