2015年11月25日水曜日

ローラー1時間45分 243w / ジョギング13.3km 4:22/km / 嵐山

火曜日からまたぼちぼち練習。
火曜朝:ローラー1時間45分 243w
水曜朝:ジョギング13.3km 4:22/km
徐々に走れるようになってきたかな。
平日(特に日中)は節制しているのでぼちぼち体重も減ってきてはいるけど、夜になるとついつい食べ過ぎてしまうね。まあ今の時期は別にいいのかもしれないけど、1月末にハーフマラソンとか予定していてそこでしっかり走るのを目標にしているので、あんまり増え過ぎておくのも考え物だなと思ったり。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日は日中に妻たちは嵐山に繰り出したみたいです。
嵐山といえば、「モンキーパークいわたやま」




余談ですが、私は前の大学時代に理学部生物学科だったのですが、霊長類学が盛んだったこともあり本気で進路に動物学(人類学)を考えておりました。1年のほとんどをゴリラ研究のためにアフリカで過ごすなんてのも悪くないかな、でもトレーニングとかは全然できなさそうだな、そもそも飯食っていけるんかなとか思って悩んだり(笑)
実習でいわたやまモンキーパークに3週間ほど毎日通ってたこともあって、その時は数匹ならサルの顔の名前も覚えたりしてました。
ちなみにサルの名前のことなんですが、たとえば「ミノ」と名付けられた♀サルが最初にいたとしたら、ミノが1984年に産んだ子は「ミノ84」という名前になり、その子が1990年に産んだ子は「ミノ84-90」というふうに名づけられていきます。
モンキーパークの従業員のかたに、あのサルの名前はなんですか?と尋ねると、「あれはミノ84-90-96-02だね。」といった感じで即答して頂いて驚いた記憶があります。なんでも、毎日接していると人間の顔と名前を覚えるように普通に覚えてしまうんだとか…。

結局違う進路を進むことになりましたが、今となってはとてもいい思い出です。

3 件のコメント:

  1. そう言えば、子供の頃家にメスの猿が居たの思い出した!お尻を思いっきり噛まれた事があり、痛かったなぁ

    返信削除
    返信
    1. なるほど、お尻を。あっ…(察し

      削除