2015年11月14日土曜日

久々のジョギングで… / 夜焼肉

そろそろ暴食にも若干飽きてきて、運動したいな、という気分になってきたので早朝仕事前に鴨川へジョギングへ。前日夜も食いまくっているので体全体に何か詰まっているような感じで、脚にも水分が貯留しており非常に動きにくい(当然)。ちなみに起床時65kgほど。
ペースは5分/km程度でゆっくりと。久々なのでゼロから、という気持ちで初めは故障しないように体をランに慣らしていく…、つもりが、6kmほど走って、鴨川が工事中だったので迂回し、階段を降りたところで脚に違和感が。
「あれ、なんか痛いな」と思ったけど、たいてい走り続けていれば痛みがなくなることが多いのでそのまま走り続け一番奥のMKを折り返す。
しかし徐々に痛みは増してきて、とうとう走れないぐらいに。これはちょっとやばいなと思ってしばらく歩いたりほぐしたりしつつしてからもう一度走ってみるものの、しばらくするとまた痛みのために走れなくなる。
この時点で家まで残り6kmほど。このままでは仕事に遅れそううだし、仕方ないから沿道に出てタクシー乗って帰るか(金ないけど)と思って、土手を上がって歩きながらタクシーに乗ろうとするも一向に現れない。そりゃそうだ、7時ぐらいのこんなところでは。
そうこうしているうちに出町柳まで戻ってきてしまったのでもうこのまま歩いて帰ることに。
しかし仕事に間に合わなくなるため、何とかとぼとぼと走り始めたら意外と動けて、なんとか帰宅、シャワーも浴びずにプロテイン飲んでロキソニンテープだけ貼って、氷嚢でアイシングしながら車で職場へ、何とか間に合いました。
幸い夜になれば大したことはなさそうでしばらく負荷をかけなければまたすぐ走れるようになりそう。
おそらく、体重増&暴食により筋肉に水分が多量に貯留しておりコンディションが悪いことで軽く筋断裂したと思われます。
自分はかなり故障には強い方だとは思いますが、もう若くはないのでもうちょっと気をつけないとだめだな…。
しばらくまた自転車に乗って、ちょっと徐水してコンディションをそこそこ整えてからランニングを再開したいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夜家族で、以前からシーズン終わったら行きたいねと話していた焼肉食べ放題へ。
「やる気」へ。一番安いスタンダードコースでしたが、けっこうおいしくて肉を食べまくり大満足でした。庶民にはこれで十分だな(笑)
息子殿は散々食物を散らかしたあげく、隣の女子大生に愛想を振りまいてかわいがってもらうという恒例の行事にて満足そうでしたが、一体誰に似たのやら…。将来が心配です(いやある意味もう心配ではないのか…)。

 先日、「音の鳴る絵本」を駅のホームで落としてしまったらしいので、新しいのを注文し昨日届いたのですが、かなり気に入った様子で押しまくっておりました。

沖縄でおかあさんに撮ってもらっためっちゃいい写真。

コンディションを、とかいいながら今週末までは好きなもの食い散らかす予定。一年後(出れるかわからんけど)はまだ遠い。
経験上、いったん走り出すと節制してしまうので今はやりたいこと飽きるまでやっておくのが長い目で見ると重要かと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿