2016年5月8日日曜日

美山ロード4周回の部 200km Ave.200w Dura9000クランクに換装 / イグアナおじさん

金:ローラー 45分 154w 流し
土:ローラー 120分 220w(10分300w) 日直なので早朝練習。150w程度から淡々と。1時間経過して10分だけ少し上げた。280wから少しづつ上げてave.300wで。翌日しっかり外で乗る予定なので軽めの内容で。

んで本日は桐ちゃん主催の美山週回練習へ参加しに7:20出発で美山へ。
ゆっくりポタリングで行く予定が出発が遅くなってしまい、それなりの強度で…行きたいところだが身体が動かず、勝尾寺は14:27、258w。むむむ、そんなに上げないようにしているとはいえこれはマズい。今週しっかり練習したおかげでさすがに昨日軽めとはいえ2時間のローラーでは回復できなかったか…。
後悔しつつ、遅れるわけにもいけないのでそれなりの強度(といっても200wちょい)で淡々と進む。
後半少し動けるようになってきたようで何とかこれなら惨事にはならないだろうと思いつつ美山ロードのスタート地点へ3分遅れでとうちゃこ。

4周回と距離は短めなのでそれなりに強度が高いことが予想されたが、平地は淡々と進む感じで九鬼ヶ坂で上げてく感じで。
最後の周回の九鬼ヶ坂手前で抜け出してそのままの出力で登り、下ってゴール。
九鬼ヶ坂の週回ごとのラップは、
①2:29 377w
②2:18 403w
③2:21 407w
④2:29 373w
やっぱり強い人達と走るといい強度が出せるね。みなさまのおかげでいい練習ができましたありがとうございました!
恒例の写真ですが本日はこの賑わい。他にもコースを走っているサイクリストがたくさんいました。

例のごとく湧水で補給し、皆は道の駅でジェラートを食べに行くようであったが、私はどうも息子が熱出て体調が悪いようなのでそのまま帰路へ。

途中ちんたら走っていたところ、いいペースの集団が抜いていったので、私もお願いして便乗させていただくことに。船岡の交差点までご一緒させていただき、お礼を行って私は亀岡方面へ。
さすがに今日はエネルギー不足になってきたので、最後もうひと踏ん張りすべくいつものローソンでコーヒーとおにぎりを補給。
ふふふ、ついに英國(Evans)から届いたDura9000クランクに。このデザインが好きじゃない人もいるようですが、僕はかなり好きです。かっこいい。
REさんは先日、170mm→172.5mmとしたそうですが、私は逆に170mmに久々に戻しました。それに伴いサドルも2mmほどスペーサーを入れてアップ。わずかな違いですが、動きに無理なところが減ってスムーズに回しやすい気がしました。身長が171cm程度なのでこのぐらいの長さの方が適切なのかも。まあ実際はほとんど変わらんのやろうけど、それなら無理なく動ける(と感じる)ようなポジションにセッティングできる方がいいんではないかという気がします。変更した理由はもう一つあって、しばらくコンパクトクランクの50-34を使用していましたが、おきなわのような80km/h以上出るような下りがあるレースでは回りきってしまい(そしてそういうところがけっこう勝負どころとなったりすることも)、不利だと感じていたので52-36が使いたかったのもあって。これでレースへの準備は万全です。あとは時間のある時に一度しっかりワイヤー類の調整をし直さないとな…。


それなりに頑張ってはいるものの、このままでは今日の練習が強度的に不足することが危惧されたので、帰路に清坂峠(3分ぐらい)で上げてみることに。今日はVo2Max祭りじゃ~、といきたいところであったが、もはや脚も動かず残念な出力に終わった。

清坂峠 3:16 350w

とはいいつつ、朝出発した時のことを考えればしっかり練習できて満足でした。

家が近付いてGarminに目を遣るとちょうど200km、Ave.200wとなりそうだったので、そこで時計を止めて終了。

来週15日日曜はまたガレリアかめおかに集合してロングライドに行く予定です(オバマ方面?)。みなさまの参加をお待ちしております!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
帰ると息子殿はやはり熱が出てぐったりしているよう。
アルピニー挿肛により多少元気になり、外へ出たがったので妻が抱いて緑地公園へ。やはり外の風に当たるのが好きみたいだ。

以前から妻から話を聞いていたイグアナを何匹も連れたおじさんにお会いすることができた。動物も安心できるのか、はともおじさんの周りに集まってきて乗ったりしていた。イグアナもおじさんのいうことに従うらしい。すごい。

緑地公園のスタバでラテを買ってベンチで久々にのんびり。息子はやはりさすがにしんどいようで妻に抱かれてうとうとしたりしつつ。しかしお陰でひさびさになんだかゆったりした時を過ごせたような気が…。
ゆっくりしてたらいつの間にか犬たちの楽園と化しておりました(笑)




2 件のコメント:

  1. いやっ。亮さんが一番強かったですよ。
    私もあと2週間で戦えるように何とかしてみます。。w

    返信削除
    返信
    1. おかげでめっちゃええ練習ができたわ、ありがとう( ´ ▽ ` )ノ
      次またレースで会えるの楽しみにしてるわ〜!

      削除