2016年5月23日月曜日

美山ロード C1 22位

ようやく一時寝れる…。美山ロードからの当直、しかも明日も夕方まで通常業務という…さすがにこれはキツい(笑)

美山ロード C1 22位 リザルト
また後日書き足します!とりあえず早く寝よう(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

深夜も日中も結構忙しくて翌日夜に意識朦朧となりかけて帰宅(笑)

さて、レース当日、朝6:30出発で家族で美山へ。
8:00過ぎに到着して4週の部のきょうへいの走りを見たりしつつアップで走りに。
30分ほど、途中上げたりしつつはしる。感覚としては悪くない。
最後の軽量化をトイレで行いスタートへ。シードで今年は前方に並べ、いざスタート。
1周目はゆっくり展開。大集団で走る感覚に慣れつつ番手を下げ過ぎないように。それでも少し下げてしまうがまあ気にするほどではない。
九鬼ヶ坂もゆっくりと進み2周目へ…、と思っていたら前方で大規模落車発生。
これはマズイ、巻き込まれる…!と相当焦ったが一番端へよけることができ間一髪で回避することができた。
回避したものの先頭集団はけっこう前に。これもやばい、と全力で単独で追いかける。
ここで千切れるとレースが終わるので、必死で踏みまくって何とか集団復帰。レース序盤ですでにかなりダメージを負ってしまったのが痛いが何とか首の皮は繋がった…。おまけに集団の人数が大幅に減ったので走りやすくなった。30人ぐらい?
しばらくは休もうと思って集団後方で入っていたら、何人かぱらぱらと抜け出ていく。どうしようか、しかしさすがに今は休んでおくかと思っていたらいつの間にか逃げ集団に。
そこから降ってきた白石選手が、「各チームの主力選手、全員入ってま~す」とのこと。
やってもうた(笑)
しかたない、とりあえずここで走るしか、と思いつつもなんだか無駄に前を走ってしまたり。
そうこうしていると九鬼ヶ坂でシマノやAISAN、まつけんさんらが前の集団にブリッジすべく強烈に上げていく…、が全くついていけん。九鬼ヶ坂終盤で追い付けそうであったが少し足らず後ろの集団へ。これで万事休すか。
これで終わってしまったかもと意気消沈。その後も追い付けそうな雰囲気の時もあったので追走の動きをしてみるももう何だか脚が動かぬ。
これは完走も厳しいかもなと思いつつ、後ろの集団の中で走る。
さすがに有力選手はすでに前に行ってしまっているのでかなり厳しい。その後は集団内で走るのみ。
いつの間にか大規模落車で取り残されたと思われる後方集団にも吸収される。
白石選手と昨年のおきなわの話をして、今年高岡さんを倒すには…、などと話をしていたら最終回へ。
なんとか完走できそうなのでせめてこの集団内で上位を目指すべく九鬼ヶ坂で抜けだそうと試みるもすでに脚はなく、学生数人と抜け出る形に。
最終コーナー手前で前を牽く形となってしまい、その後のペースアップにはついていけず、ずぶずぶのスプリントでゴール。C1では22位でした。

いやはや。プロ選手との力の差を感じたレースでした。
最初の逃げ集団を見送ってからもまだチャンスはあったにも関わらず、プロ選手たちの強烈なペースアップには反応することができませんでした。いやあ、こういうパンチ力全然ねえなあと。全くの力不足、さすがプロ選手でした。まあよく考えたらそういう練習全然してなかったな(←昨年もたしか同じこと言ってたはず(笑))
そんな中で最強サラリーマンレーサーの一人として勝手に尊敬しているまつけんさんはしっかりついていってプロ選手に交じって上位入賞。すごい。もちろん中村君も…。
僕もあの集団のなかで走りたかったなあ。またその舞台で戦えるように頑張ろう。いつか箕面の練習参加をお願いしてみようかな…。

しかし帰ってよく考えると最初の大規模落車に巻き込まれず無事帰ってこれたのはよかったなと。集団前方で展開するのは何よりも重要かもしれないな…。今回だってもっと前で走ってたら巻き込まれずにそこで全力を使うこともなかったわけだし。

レース後は妻と子供とゆっくりしたり、きょうへいやのりさんとレースについて話したり。
きょうへいのC2でも落車が発生したりで、うまく走れずくも残ったようだったが確実に力は付けているであろう。


レース中、息子は妻やのりさんと小川で遊んでもらっていたようです。妻が見つけたトノサマガエルに興味津津。(笑)


遊び疲れたのか帰りの車の中で熟睡。昔はチャイルドシートで寝ることなんてなかったのに成長したもんです。

帰りに行ってみたかった余野のEmma Coffeへ行ってみました。パンもコーヒーも美味しくてかなりよかった。また行きたいなあ。


なんと妻の提案で初めて勝尾寺へ参拝しました。


だるまの前で。「にらめっこしましょ♪」の唄でだるまがお気に入りで、ダルマのことを「あっぷ」と呼んで喜んでました。


最後に勝尾寺の池で鯉と遊んでから帰宅。家族と過ごせていい休日でした。当直さえなかったらなあ(笑)

来週はスズカエンデューロに参戦予定。今度は得意分野なはずなので(笑)、またしっかりコンディションを整えて優勝目指して頑張ろうと思います。最大の難関はまた今週平日にある当直か(笑)

4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!
    目立つジャージは大切だと。もちろん走りでも目立てるように出直します!

    返信削除
    返信
    1. おつかれさん!今週末もまたがんばろう!目立つジャージ考えるわ~!

      削除
  2. おつかれさまでした!

    レース会場で亮くんに会うとなんだかホッとしますねぇ。
    今度は見つけやすいジャージにしてくだされ!
    パンチのある走り期待してますねー( ^ω^ )

    返信削除
    返信
    1. 応援ありがとうございました!それはよかったです(笑)
      目立つジャージデザイン考えます!
      そうですね~、それは今後の課題として、とりあえず週末はパンチ力よりも持久力が大事っぽいので自分の長所生かして走ってきますわ(笑)

      削除