2016年5月15日日曜日

Galleria~Angel line~Galleria 300km 30.7km/h

朝5:40出発で集合場所のガレリアかめおかへ。
勝尾寺、高山は250w程度で淡々と。遅刻しそうだったので後半は250wぐらいで進むも5分遅刻…m(__)m
始め悪かった動きもやはり1時間ちょい漕いでたら徐々に動けるようになってきた。前日晩は久々にたくさん食べたので今日は枯渇感はなし。
きょうへい撮影。今日参加してくれた方々とスタート前に。

初めにアップがてら亀岡北の紅葉峠へ。アップのつもりがやはりSadaさんが強いので上げざるを得ず(笑)

紅葉峠 10:58 344w

走っているときは必死だったので景色を見る余裕もなかったがちら見した感じではなかなか景色のよい峠っぽかった。また行ってみようかな。

その後は淡々と進んであっという間に美山の湧水まで到着し給水。やはり6人もいるので速いしめっちゃ楽。一人で走っているときとは負荷が全然違う。

その後もいいペースで進むも、名田庄手前でりゅうたろうさんがパンクチュア。
きょうへいより。
最近パンクしていないので私もそろそろパンクするのではないかとびくびくしております。

再スタートするも今度は私の自転車に異変(というほどでもないけど)。
パワー表示されてない。なんだそれだけかよと思われるかもしれないが、数値信仰の私にとってはこれは一大事(笑)なんとか復帰させようとGarminをいじっていたらそうこうしているうちにいつの間にか千切れてしまった。待っててもらって集団復帰。みなさますみませぬ…m(__)m
まあ今日は仕方ないかと諦めて、感覚で走ることに。まあタイムはわかるし、レースの時はいつもそうだしね。
あっという間にエンゼルラインに到着し、登坂開始。
パワーが分からんけど、Sadaさんに負けじと出力をキープし、20分過ぎで独走に持ち込むことに成功(Sadaさんは練習機でTiagra仕様だもの…)。最後まで果てることなく行くことができて計測上はベスト更新した。計測上というのは帰宅してみるとこの部分のログがなぜか破損しており走っていないことになっていたため(萎える…)。

エンゼルライン 26:00 推定330w程度
絶景以外何もない頂上の駐車場にて。最近この自転車がますます好きになってきたな。

きょうへいより。
今日来ていただいたみなさまもそれぞれ昇天して満足いただいたようでよかったです(笑)

写真撮影後、下って近くのスーパーで食糧補給した後、帰路へ。
帰路はけっこう風も強い。そろそろみんなバテはじめてきたようでもう一度名田庄でトイレ休憩。
淡々と進んで再度美山の湧水で補給。なんだかもう帰ってきた感さえする(まだ帰宅まで80km以上あるけど(笑))
きょうへいより。芍薬甘草湯と私。実は朝これを探していて遅刻した(笑)
一般にこむら返りに対して処方される漢方薬だが、どうもレース時の脚攣りにも効果があるらしいとの情報を聞いて機会があれば使ってみようと思い入手しておいた。今日の練習では攣る可能性があるなと思って持ってきたのだが、結局私は攣ることはなく。代わりに攣ったor攣りかけた方々に内服してもらってみたのだが、果たしてどうだったのでしょうか?効果聞くの忘れた(笑)

今日の全員来週の美山ロードレースに出場するのにもかかわらず、九鬼ヶ坂には目もくれず帰路に(笑)
もう大した峠もないので後は淡々と進んでガレリアに到着。それにしてもきょうへいはこの半年ぐらいで見違えるように強くなったな…。
さすがに長距離を走ってみなさまお疲れの御様子。こうじさんの娘さんと奥様が来てくれていました!

皆に別れを告げて帰路へ。なぜか帰路でも激坂小学校を通るルートを選択してダンシングの感覚などをチェック。力まずにペダルにしっかり乗るように。

最後にいつも通りスプリント練習をやるも、よく考えたらパワー出てないんだったと思って一回で中止(笑)なんとか帰宅できました。

Galleria~Angel line~Galleria  300km 30.7km/h

Garmin上290kmであったが、名田庄~エンゼルラインの部分のログが飛んでいたのでたぶん300kmは行っていたと思われる。たぶんこの区間でパワー表示されなくなって他の人のパワーとか拾ったりしてたのが原因かも。PowetTapにAmazonで買った安物の電池使ってるから起電力が安定しないのかな…。何かすぐ電池切れするし。安物買いの銭失いとはまさにこのことか。
いずれにせよ、今までで一日で一番走ったかな。

一緒にサイクリングしてくれたみなさまがいてくれたおかげでエンゼルラインでも頑張れたし最後まで楽しくいい強度で走れました。ありがとうございました!
きょうへいより。最後に今日走ったみなで記念撮影。またよろしくお願いします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
息子は今日も23:00過ぎから7:00ぐらいまで起きずに寝ていた模様。素晴らしい!
久々にStriderも楽しんだようです。

それに伴いかなり元気になって遊びまわっていたようで、また干し芋もかなり食べてたみたい(笑)ほぼ復活やな。
帰宅後、今晩は近所の回転寿司へ。
干し芋とナッツの次に好物な?うな丼を(笑)なんと贅沢な!

いよいよ今週末から目標としていたレースが始まります!予定では、
5/22 美山ロードレース C1
5/29 鈴鹿エンデューロ アタック240
6/12 Mt.富士ヒルクライム 主催者選抜クラス
に出場予定。これが終わったらいったんレースはおやすみしてもう少し家族と過ごす時間を多めにとるようにしてまた8月頃からおきなわにむけて再スタートする予定です。
4月から大阪での新生活が始まりましたが、思いのほか時間がとれてたくさんトレーニングできたので(これは妻によるところがおおきいのですが)、明らかに昨年の今頃よりは走れており楽しみであります。とはいえ、こんな時に事故とは起こるものなのでまずは安全第一ということを忘れずにレースを楽しんでいきたいと思います。