2016年5月29日日曜日

鈴鹿エンデューロ アタック240 優勝

鈴鹿サーキットで5.8km×40周回(232km)走るエンデューロのレースに参加してきて優勝しました。

アタック240  232km  5:28  42.5km/h リザルト

前日きょうへい宅に泊めていただき、朝4:00出発でスズカサーキットへ。ぐっすり寝れたし前日のダルビッシュ具合は消えたようなので調子は悪くはないだろう。
到着してから受け付けを済ませてGOKISOブースへ行き、ホイールを交換していただく。
ここ2日でかなり食べたのでまだ大がそれなりに残っていそうな雰囲気…。最後まで軽量化をはかるべくトイレに行くもどこも並びまくり。仕方なく並んでなんとかスタート時間には間に合った。距離も長いのでノーアップで。私は図々しくそれなりに前方に移動できたが、きょうへいはかなり最後尾付近になってしまったらしく、そのせいでスタートから前方集団に入れず勝負は決まってしまったらしい。申し訳ない…。
いざスタート。私もスタート位置が微妙だったので最初で遅れないように少し上げてまあ大丈夫そうな位置で走る。フラフラしたり相当危ない人も最初は多いので気をつけつつ走る。おきなわもそうだけど最初の1時間ぐらいが1番神経を使うな。その後は徐々に集団も落ち着いてきて、2時間ぐらいたてば人数もいつの間にかある程度絞られてくるので走りやすくなった。私も集団前方で展開し、マトリックスやシエルボ、イナーメのオープン選手達が牽いてくれてるのでその後ろで淡々と走る。
今回ライバルと考えられるのは親方と桐ちゃん、あと事前情報ではPITレーシングの方が強いらしい?他にレースで見たことのあるレモンイエローのヘルメットのナルシマな方(この時点で名前がわからず)がいるが、ローテーションが回ってきても全く牽かずにすぐ下がるので油断ならない存在として注意しておいた。
集団が落ち着いてからはプロ選手達の後ろで淡々と走るのみ。やはりプロの後ろで走るとコーナーでのライン取りやその後のスムーズな加速(決してもがいたりしない)が上手なのでかなり走りやすくて無駄な力を使わずに走れる。
あとやっぱり貸していただいてるGOKISOホイールですが、下りや平坦で脚を止めてても他の人より明らかに速いような…。
時おり登り区間で森本さんが先頭をひいている時はペースが速くなり、さすが山の神!と思うけど千切れるようなペースではない。
オープンのプロ選手達もお昼休憩で一時いなくなったりすると集団のペースもまったりし、私もお昼ゴハンを食べたりしながらまったりと走る。そうこうしているうちに160kmぐらい経過した時点で、ゴローさんが「240あと2人だよ」と教えてくれる。
いやいや、さすがにそれはない、まだ残ってるやろうと思いつつしばらく走りローテーションを回して後ろへ回ってみると確かにレモンイエローのナルシマさくらいさんしかいない。桐ちゃんはアクシデントなのだろうか?
なるしまのさくらいさんは近くで走ってみると、登り区間などで息があがっていてけっこう苦しそう。本人ももうあとはついていくだけ的なことを言ってくれたのだが、ほんまにそうなのかわからんし最後スプリントしたりはせんやうけど、自分にアクシデントがあるかもしれない。賞金を確実なものにすべく、長めに牽いて登り区間に先頭で入り、そこでしばらく上げるということを3回ぐらい繰り返したら千切れてくれたようだ。きついところをすみませんでした(笑)
で、200km地点ではいつのまにか先頭集団は8hチームが3人と240が私1人の4人に。200km越えて他の選手達が疲れてきてから徐々に攻撃を仕掛けていくかと考えていたのでこの時点で勝負はほぼ決まってしまって予想外の展開。
このままでは練習強度としても低すぎる気がしたので抜け出してTTでもしておこうかと思うものの、まあ他の8hチームの方にも悪い気がして集団の中で走ることにした。
ゴローさんに水やカントリーマァム貰ったりして。ゴローさんには水を貰ったり(他の選手にも渡してくれてた)したおかげで気持ちよく走り続けることができました。ありがとうございました!
最後は前に出て走りや~とマトリックスの選手が言ってくれたので、最終コーナー手前で抜け出してゴール。なんかガッツポーズでもしようかと思って、数日前のジロでバルベルデがゴールした時のポーズがかっこよかったのでそれをイメージしてやろうとしたが、いざやってみるとかなり中途半端な感じになった(笑)
イメージはこんな感じだったのですが…。

レース的には全くキツいポイントがなく、ライバルがアクシデントで脱落したせいもあってか今までで最も労せず勝利が転がり込んできた感じ。まあでもここで負けていては沖縄は優勝はおろか入賞も厳しいだろうし、当たり前か。

何はともあれ、賞金をゲットできて無事ミッション達成。これでシューズが買えるかな?
ぐへへへへ。もう笑いが止まりません(笑)

これに味をしめたので秋も出場しようかと調べてみたら、次は11/12(土)開催でツールドおきなわの前日とのこと。残念だけどまた来年、春に出れたら出ることにしよう。
今回もGOKISOさんにお世話になりました。楽だったのはやはりこれのおかげ?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

帰宅後に家族でカレー屋で。


本日の彼の日中の様子(笑)この浮き輪みたいなのを買ってもらってめっちゃ気に入ってずっとつけてたらしい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次は前半戦のメインと考えていた6/12富士ヒルクライムです。
強豪ヒルクライマーに加え高岡さんとかも出てくるみたいだし、ここでどのくらい戦えるかがおきなわに向けて試金石となるのでバッチリ調整して挑もうと思います。とりあえずこの土日で体重もけっこう増えてしまったので減量も本格的に始めよう。あと2週間、それが終わればケンタッキーバイキング予定(笑)

2 件のコメント:

  1. 練習不足のため千切れてしまってすいません!w また練習お願いします。

    返信削除
    返信
    1. レースお疲れさま!レース中、僕のボトルも貰ってくれたのに受け取れずごめんなm(__)m今回は残念やったと思うけどまた次のレースに向けて頑張ろう。練習またよろしく!

      削除