2016年5月14日土曜日

北摂方面 78km 185w 勝尾寺 11:16 337w / 箕面大滝観光

5:00起床で北摂方面へ。
明日かなり長時間乗る予定なので、本日は短めに軽めの強度で、一部刺激を入れておこうかと。予定ではみのお山荘のコース(6分程度)をVo2maxレベルで最後に走る予定で出発。
走り始めは例のごとくまるでかからないけど最近いつものことなので気にせず。今日は箕面駅方面から始めに様子見でみのお山荘を上ってみる。適度な強度で。

みのお山荘 7:13 308w

動きはよくない。2時間ぐらい走って動きがよくなってくることを期待して高山〜堀越峠〜野間峠と通って戻ってくるも、一向に動きはよくなってこず、むしろダルくてへたれてくる感が(笑)
こりゃ高強度はムリだなと判断し、みのお山荘をちゃんと上るのはまたの機会に。代わりに勝尾寺をFTPレベルぐらいで走ってみて、身体が絞れてきた効果がどのぐらいタイムに現れてるか試してみることに。何とかその程度の強度では走れそうだったので。

勝尾寺を下って行くと、なんと、工事で1車線になってるではないか…OMG!

看板によると9月30日までとなっている。富士ヒルクライムの直前ぐらいに1度全力でTTしてみようと目論んでいたのだが、これではここをストップせずに通過できるかが運任せになってしまうではないか…。
やや萎えつつ、とりあえず下ってから1本トライしてみる。前半は320wぐらい、やはりこのぐらいなら今日のコンディションでもなんとか維持出来そうだ。例の工事区間で数秒停止するも、通過タイムが明らかに以前より速いので、後半少しやる気になってきてちょっと上げていってフィニッシュ。

勝尾寺 11:16  337w(Garminデータ)

前回まともに走ったのは大阪市に引っ越してきた時の3/21の初トライで354wで11:45。30w近く低いのに30秒も速いとか、やっぱり体重軽くなると全然違うな…。今でも調子さえ整えれば10:30は切れそうだ。工事区間は運任せとなるが6月にTTしてみよう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は12時過ぎに起きてから何と7時まで起きずに寝てくれたらしい。奇跡だ(笑)
しっかり寝たせいか本日は調子もだいぶ回復したよう。いつもの元気がだいぶ戻ってきた。
サイクリングより帰宅後、妻にはプールに行ってもらい、その間私が子守りを。まだ無理をさせないように抱っこひもで。
いつの間にか体重も増えて重くなっており、抱っこしたままがきついぐらいだ。こんなのをずっと背負っている妻はやはりすごいなと。
30分ぐらいウロウロしてたら寝たのでそのまま公園のベンチでゆっくりしつつ妻の帰りを待つ。
ちょうど寝たところで。

帰宅後に少路のインドカレー屋にランチに。
その後どうしようかと話していたが、なんとなく箕面大滝に行ってみることに。
箕面駅前の駐車場に車を止めてから滝へ向かっててくてくと歩く。
足湯があったので入ってみました。

母は本当に偉大。俺なんて抱っこしてたら30分で肩とか痛くなってきて嫌になってくるのに、妻は抱っこしたまま坂道をどんどん歩いていく。タフすぎるやろ。いつか大きくなったらいつもお母さんはお前をだっこしてくれてたんやでと言い聞かせておこう。

途中の小川で。元気が出てきた証拠だな。

ズボンは脱がしておむつにシャツインのスタイルで(笑)石を投げたりして遊びました。

写真じゃなかなか伝わりませんが、森の中でとても美しい風景が広がっていました。
紅葉の季節もまたすごい美しいんだろうなあ。観光客ですごい人だろうけど。
ちなみに持っているのは干し芋で、最近お気に入りで特に今日は食べ続けてて持ってきた分全部食べてもうた(笑)まあ食欲が出てきたのは回復してきたということで喜ばしいことです(笑)

大滝の前で記念撮影してもらいました。

滝の前の店で団子を食べたがったので(笑)

坂を登りたがって妻に行ってもらったり。だいぶ戻ってきたなあ(笑)

自転車ばかり漕いでて総合的には弱体化している私には歩き続けるのはけっこうきつかったですが(ほんと何のために身体鍛えているんだか(笑))、予定外にいい場所を観光できてい一日となりました。まだしんどい時もあるようですが、子供も回復してきたようで夫婦とも安心しております。

さて、明日はオバマまでのロングライドだ。楽しんでこよう。

1. その昔同じ場所で、みなみがパンを持って母親の背中におんぶされてた時、猿にそのパンを取られてしまい驚いて号泣!今はみな坊が川に入って石投げ。 時の移ろいの速さに想いを馳せつつ、箕面の懐かしさがこみあげてきます。当時は、毎朝勝尾寺までトレーニングしていたのも懐かしい思い出です(確か13~14分位だったような)。

2. 時を経てもこの場所はほとんど変わってないんでしょうね。素晴らしい場所でした。
    それにしても当時の装備で13分台はかなり速いですね、流石です(^O^)