2014年10月19日日曜日

美山方面サイクリング 128km 2909cal / 瀬田川散歩

6:30集合できょうへいと美山方面へ。
私は半そでジャージにレーパンという夏と変わらないスタイルにウインドブレーカーを羽織っただけのためかなり寒い。しかし着込んで暑くなるのが嫌なのでまあ上っていれば暑くなるだろうと思って花背峠へ。スタート地点が近付いてきても体が暖まってこなかったので無理やり上げてからウインドを脱いでスタート。
今日は一定のペースでは上らずに、30sec VO2max100%/30sec VO2max50%で上っていく予定。だいたい400~420wぐらいで。やり始めればしっかり強度は出せたし、そんなに苦しいこともなかった。もう少し強度上げたほうがいいのかもしれん。
花背頂上では12℃の表示。

ウインドを着てダウンヒル。下りきっても進むたびに気温が下がってくる気が。いつの間にかめちゃくちゃ寒い。と思っていたら電光掲示板には5℃の表示。そら寒いわけだ…。
そんなこんなで冷え切ってまるで動かない体で佐々里をのぼりなんとか美山へ。寒くてやや意識が朦朧とし、焦点が合わなくなっていた。京都の北の方を舐めたらあかんな…。そういえばちょうど4年ほど目のトライアスロンを始めたころに初めて京北方面に連れられてきて同じような目にあったっけ。

美山でイベントが開催されており、暖かいうどんを食べて少し温まってから再スタート。
気温も徐々に上昇してきて少しずつ動けるようになってきたところで栗尾峠へ。
京北トンネルができてしまってから一度も行ったことはなかったが、自転車専用道路になったとのことで初めて行ってみる。7:35 347wで。せっかくいい上りなのだが車止めが設置されているのが残念。
最後は京見峠北川でもう一度30秒+30秒で上っていき終了。
京見峠下ったとこのパン屋に初めて行ってみたけどかなりイケてた。

きょうへいに自宅に寄ってもらって息子の様子を見てもらい、ちょっとくつろいでから瀬田へ送りがてら瀬田川を散歩。

相当に久々に京大の艇庫に寄ってみたけど、以前と変わらない美しさだった。こんないいところで毎日過ごしていたんだなあ。




0 件のコメント:

コメントを投稿