2014年12月27日土曜日

ラン15km 53:26 3:33/km / ローラー90分 240w

朝から職場へ行き、仕事を早めに仕事を済ませて・・・、と思っていたがなんだかんだで帰宅は昼前に。また呼び出される可能性もあり、急いで鴨川へ。
今日は現状把握も兼ねて、ちょっと短めの15kmをペース走で。ペース走と言っても鴨川の上りと下りを走るんだけれども。できたら3;40/kmは切れたらな、という思いでスタート。
先週と違い、食べる前に食い過ぎたということもなくまあまあいいペース。外人さんの集団にも「good pace!」と言ってもらった(笑)折り返しのとこで3;40/kmペース。帰りは下りなので同じぐらいの出力を意識すると3;30/kmを切るペースで。途中からストライドも伸びてきていい走りができたと思う。最後まで3;30/km前後のペースでいけて、トータルでは15kmを3:33/kmでした。現状としてはよい感じと思われるのでこのまま京都マラソンまでトレーニングを積んでいきたい。

午後は久々に家族でラーメン食べに行ったり、本屋に寄ったり、ショッピングモール行ったりしてのんびりと過ごせました。
あんまり自転車雑誌とか買わないんですが、前からこの表紙の特集が気になっていたので思わず買ってしまった。


帰宅後、今日は仕事の方は安心っぽそうだったのでローラーに。本で学んだことを意識してみる。

殿筋で漕ぐ意識はは常々持っていますが、3時付近でのみで力を入れる、という感覚は最近意識していなかったので、とりあえず今日はこの2つ、「3時付近をケツで漕ぐ」ということに集中することに。他にも有益なことが色々と書いてあったけど、あんまり多くのことは意識できないので。
できたら2時間を低めの負荷220w程度でやる予定でスタート。初め230w程度で開始したけど、中盤あたりからしっかり3時付近での力の掛け方がよくなってきた気がして楽に240wを超えるぐらいに。しかし80分ぐらいで尿意と腹が減って力が抜けてきたので無理をせず90分で終了。平均240wでした。他のことも色々試していきたいところですが、しばらくは主にこの2つに集中してトレーニングしよう。

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本日の息子のトレーニング
妻と

よだれだらーん


明日も夕方から仕事ですが、午前に久々にサイクリングに繰り出そうかと検討中。

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