2014年12月7日日曜日

ラン21.1km  1:18:37  3:43/km  1,424kcal / 冬場のローラーと扇風機

朝にまた鴨川へ。今日はかなり寒かったが、週に1回はそこそこの距離をそこそこのペースで走りたいので長袖Tシャツ一枚に半パン生足で鴨川へ向かっていると奇異な目で見られる(^_^;)

私を昔から知っている人には説明不要ですが、私はかなり暑がりだし、厚着をして動きが悪くなるのも嫌なのでボートやってた時は冬でもタイツは履かなかったし、走るときも強度を上げるときはよほど寒くなければ半パンです。サイクリングはさすがにそれなりの装備にしないと無理なのでタイツも着ますが、その厚着をしなければいけないというおかげで実は冬はサイクリングするのはそんなに好きではないという…。どちらかというとレーパン1丁でローラー回してた方が体も動きやすいし、汗もかいて気持ちいいので好きかもしれません(笑)
余談ですが、過去に真冬に上裸で体から湯気出しながら工場扇回してローラーしてたのを普通の人に見られたことが数度ありますが、おそらくやったことのない人には全く信じられない光景でしょうか。まあローラー好きな人には当然の光景かと思いますが。
逆に、たまにFacebookなどでチームで何台かローラー並べて扇風機なしでトレーニングしている写真を見ます(しかも真夏の時にも何度か見たことがある)が、お節介かもしれませんがあれはちゃんとしたトレーニングになっているのでしょうか?そこそこの出力でトレーニングするなら扇風機がなければ暑くなりすぎて継続不可能だと思うのですが。私の場合は、60分280w程度のトレーニングする時、扇風機を切ろうかどうか迷う気温は2~4℃程度かと思っています。逆に0℃前後では扇風機なしでもけっこう快適にトレーニングできるので、このぐらいの気温の時にローラーするのが一番好きだったりします。ただ扇風機にも欠点があって、かなり低い気温の時に回すと体の中心部はちょうど快適になるのに、手や前腕が冷え過ぎてしまう、というのがあります。これを防ぐためにタオルを巻いたりしてやっていますが、それでもある程度かじかんでしまうのは仕方ないですね。

大分話がそれましたが、体もしっかり動いて21kmを平均3;43/kmでした。3;40/kmまで持ってくのはもうしばらくかかりそうだけど、いいトレーニングができました。来週あたりもう少しペース落として、もうちょい長めに走ってみようかな。

帰宅後に妻に水泳に行ってもらっている間息子と。
この毛布の肌触りが気に入っているのかご機嫌な御様子でした。


午後からは職場に行って少々業務をしたりした後、来年度の研修の説明会へ。
来年本社に残るか、支社に出てみるか迷うところ…。

夜にきょうへいとのりさんと飲み会に。自転車の話などメインに楽しい時を過ごしました。
ありがたいことにこの駄ブログも楽しみにしてくれているらしいので、これからもこんな感じでぼちぼち書いていくことにします(笑)

2 件のコメント:

  1. ローラー中毒者として完璧に同意見!ちなみに、最近は冬用手袋してアームウォーマーつけて、工場扇回してローラー乗ってるよ。油断すると冷却されすぎて死にそうになることもあるけど、追い込むと溶けそうに発汗する。

    返信削除
  2. よねだ先生
    本日手袋をつけてやってみたらかなりいい感じでした!ありがとうございます。気温とその時の出力に対する各部の保温の調節が難しいところですよね。

    返信削除